2010-01-31

VS2010のヘルプビューワー、LightWeight

Microsoft Help Viewer - New Help System in Visual Studio 2010 | kmcgrath | Channel 9

Get Microsoft Silverlight

dexplorerベースのclassicヘルプビューワーから、ローカル上のhttp鯖形式のLightWeightヘルプビューワーに変更したようだ。ヘルプは、自分の使っているブラウザ上からアクセスできる。

ヘルプビューワーを、Visual Studioから切り離したので、Visual Studioとは独立してアップデートを提供できる。現時点では、半年おきにアップデートすることを考えているらしい。

また、コンテンツの追加、削除も、非常に簡単に行える。

コンテンツのアップデートは、月例を考えているようだ。

また、ローカル上のヘルプコンテンツと、オンラインとを、切り替えることができる。オンラインは常に最新になっているが、インターネットを介するので、当然、ローカルよりは遅延がある。しかし、全く同じUIを提供している。

この新ヘルプビューワーは、現状では、従来のクラシックヘルプビューワーにあった、コンテンツのツリー形式の目次がなくなっている。これは、ある意味すっきりとするのだが、目次をたどって機能を調べたい人間から、不満が出ているらしい。ただし、このLightWeightは、Visual Studioのリリースとは独立できるので、後からアップデートして追加ということも、考えているらしい。

ちなみに、この新しいヘルプビューワーは、今すぐ体験できる。オンライン上のMSDN Libraryから、LightWeight Betaを選択すればよい。一度切り替えると、元に戻すには、右下のSwitch Viewから選択しなければならないので、注意されたい。

これはよい変更点だと思う。このようなドキュメントは、ローカル鯖からブラウザを介して見れたら分かりやすい。なにしろ、自分が使い慣れたブラウザを使えるのだから。

No comments: