2010-01-08

誰がブラウザのオートスクロール機能を必要としているんだ?

多くのブラウザには、マウスのミドルボタンでドラッグしたとき、ドラックを開始した地点からの、マウスの移動量に応じて、激しくスクロールする機能が備わっている。これをオートスクロールと呼ぶ。一体誰が使っているのだろう。

ミドルボタンは、多くのブラウザで、リンク先を新しいタブでひらくという意味で使える。ところが、このオートスクロール機能への誤爆が激しい。なんとかならぬものか。

Firefoxは、この機能を無効にするオプションを提供している。Chrome, IE, Opera, Safariには、無効にするオプションが見当たらない。

ちなみに、Chromeでは、「オートスクロールを無効にするオプションを追加すべきだ」というバグ報告が、頻繁に上がるが、つねに、"Won't fix"にされている。いったい、誰がオートスクロール機能をほしがるというのだろう。私にとっては、邪魔でしかないのだが。

ミドルクリック中はマウスの動きを捨てる、不思議なマウスドライバでも使えというのだろうか。

6 comments:

Anonymous said...

ミドルボタンによるスクロールは二種類ありますよね。

ひとつは「ミドルクリックするとオートスクロールモードになる」機能で、確かにこれは誰が使うのか疑問ですし、誤爆も多いので邪魔です。

もうひとつは「ミドルボタンでドラッグすると、開始座標からの相対方向にスクロールしつづける」機能で、こちらは誤爆もまずありませんし、スクロールバーを掴むのが面倒な時や、ものすごく縦に長いページで役に立つと思います。大抵はホイールころころで十分ですが。

Picasaのように、スクロールバー自体の挙動を変えてしまうのはやりすぎかもしれませんが、ミドルドラッグには特にデメリットもありません(他の機能をミドルドラッグに割り当てたいなら別ですが)ので、オプションを追加するならミドルクリックスクロールとミドルドラッグスクロールのON/OFFは個別に切り替えられるようにしてほしいですね。Firefoxは両方まとめて無効にするので困ります。

hito said...

そうなんですよね。
ミドルボタンを押し続けている間、ドラッグするならまだしも、
一度オートスクロールモードに移行すると、ボタンを離してもそのままで、
もう一度ミドルボタンを押さないと元に戻らないというのが、最高に誤爆率を高めています。

dancing_infobio said...

マイナーな意見だと思いますが、私はホイールのないトラックボールを使っているので、オートスクロールは絶対的に必要な機能になっています。

mani said...

ごはん食べながらブログ読むのに便利

Anonymous said...

オートスクロールモードでこのブログ読んでました。なんかすいません。

Anonymous said...

長年同じ悩みを抱えていましたが、こちらで解決しましたのでおすすめします。
https://goo.gl/3Ezag3