実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた - @IT
Windows Vistaのメイリオが、実はまだ中途半端なできて、Windows 7では、改良されているというのは聞いていた、また、メイリオUIという、従来のMS UI ゴシックにサイズを合わせたようなフォントが、新しく出来ているというのも聞いていた。
気になっていたが、残念ながら、私はVistaを使っている。たとえ、Vista同梱のメイリオが中途半端だったとしても、そうかそうかと、どこからから、ごにょごにょげふんげふんして、フォントをダウンロードしてくることはできない。
でも、アップデートがあったらしい。
知らなかった。さっそく入れてみた。
これはMeiryo UIフォントによる文字。薔薇檸檬憂鬱御璽
これはメイリオフォントによる文字。薔薇檸檬憂鬱御璽
なるほど、この記事では、Meiryo UIを使ってみよう。
しかし、この人、電話帳を節約するために、かなり斬新なことをしている。製本のことはよく知らないが、余白というのはあれだけ広く必要なのだろうか。
しかし思うのだが、やはり、メイリオは、普通のメイリオの方がいい。
「UIゴシックというのがありますよね。ひらがなやカタカナを70%にコンデンス(細く)したものです。これはこれで非常に見にくいんですが、メイリオでもそれをやれと言うんですね。ひどいことになっています。一応コンデンスされたメイリオもWindows 7に入っていますが、本当に読みやすいものにするなら90%とか85%ぐらいまでなら我慢できるかもしれませんが……。あるいは、ひらがなの『り』のような文字は両脇に白いスペースがたくさんできますので、英語のように、それぞれの文字の幅を変えてプロポーショナルにできるはずです。これはまた時間がかかる話ですけど、いずれやっていかなきゃいけない問題だと思っています」
そういえば、偶然だが、私はC++0x本の余白について考えていた。他のパーフェクトシリーズは、かなり広い余白がある。これは無駄ではないか。詰められないのだろうか。
2 comments:
変えられないみたいです。その方が読みやすはず、という出版社の考えのようで。
私も、多少は余白を減らしてページ数を少しでも減らす努力をしたほうがよいのではないか、と思います。他のパーフェクトシリーズのページ数は知りませんが、C++0x(いや現行C++03ですら)を網羅的に解説しようというのなら、膨大な文章量になるでしょうから。
Post a Comment