2012-03-22

BloggerのccTLDリダイレクトは相当ひどい

このブログでは、主に日本語を使っている。そのため、読者の大半は日本に属するIPからのアクセスである。したがって、最近のBloggerの変更により、自動的にcpplover.blogspot.jpにリダイレクトされる。既存のcpplover.blogspot.comはちゃんとリダイレクトされるので、すでに存在するリンクはそのまま動く。しかし、URLが異なるというのは、非常に問題だ。とくに、このソーシャル全盛の時代においては。

オンラインブックマークというサービスがある。これは、ブックマークをオンライン上で公開できるサービスである。多くのユーザーがブックマークするURLは、高価値の可能性が高い。Web検索の黎明期、多くの被リンクを得ているURLの価値が高いと判断されたのと同様だ。他にも、Twitterで多く言及されているURLは、価値が高い可能性がある。他にも、FacebookのLikeボタンやGoogle自らやっている+1ボタンのようなものも同様だ。これらのサービスは、URLに対して評価のカウントを与える。

ところが、既存のURLは、すべてblogspot.comを使っている。これがblogspot.jpに変更されたことにより、今までのカウントがすべてご破算になってしまうのだ。正確に言うと、既存のカウントがなくなるわけではない。しかし、これ以上既存のカウントは上がらない。新しいコンテンツは、.comではなく.jpでドメインでカウントされる。何にせよ、従来のカウントは、もうこれ以上上がらないのだ。つまり、このブログでは、従来の.comと今の.jpにカウントが分散してしまっている。

英語で書かれているブログはもっと悲惨だ。英語が母国語の国は多数ある。アメリカとイギリスとオーストラリアだけ考えたとしても、diggやredditに登録する時、Likeボタンや+1ボタンを押す時、それぞれ.com、.uk、.auに分散してしまう。

結局、Googleはソーシャルのことなど何もわかっていないのだ。既存のカウントが、評価が、どれだけ大事なのか全然わかっていない。

この問題は、独自ドメインを取得して使うことにより、回避できる。しかし、今まで独自ドメインを使って来なかったのに、今更やるのは、やはり同じ事だとも言える。既存の評価をすべて置き去りにしてしまうのだ。

ところで、Bloggerにはソーシャル系へ投稿するためのリンクを生成する機能がある。試してみたが、結局無効にしてしまった。なぜかというと、Google +1ボタンが、カウントを取得するためにJavascriptでカウント数を問い合わせる。これがページのロード時間を増やす。あほじゃなかろうか。

以前のテンプレートでやっていたように、自前のJavascriptコードを書くという手もあるが、やはり読者もロード時間の短い方を好むと思うので、やらないことにした。第一、ソーシャル好きな読者は、今みているURLをすぐにtweetなりlikeなりできるようにするブックマークレットなり拡張機能なりを導入しているだろうから、サイトごとにコロコロ変わる独自のtweetボタンなど余計なお世話だろう。それよりロード時間の方が重要だ。

4 comments:

Anonymous said...

link rel="canonical"を利用してblogspot.comのURLを正規のURLとして参照できるようにはしてるようですが、rel="canonical"に未対応のサービス(はてなブックマークなど)や、技術的に対応が困難なケース(TwitterのURL検索)もありますから、弊害は大きそうですね。

江添亮 said...

TwitterのURL検索に限れば、ccTLDを付加しない検索をすればいいのですがね。

例えば、こんな風に、
Twitter / Search - cpplover.blogspot. - All Tweets

まあ、すべてのサービスにrel="canonical"を考慮しろなんてのは無理な話です。

Anonymous said...

ccTLDリダイレクトをやらざるを得なくなったのはインドがキチガイじみた無理難題を押し付けたせいなのでGoogleはむしろ被害者ですよ。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/3/22/1

江添亮 said...

その事情は知っています。
商人は政治に勝てないので、まあ仕方ないことではあります。