2012-03-14

Linuxが起動しない

なぜか分からないが、今使っているPCでLinuxが起動しない。UbuntuとKNOPPIXのLive CDを試してみたが、途中で止まってしまうようだ。せっかく新しいHDDを買ってきたのにこれは困った。

Ubuntuでは、32bitと64bitのLive CDを両方試し、またUSBとDVDの両方を試したが、皆、同じ結果に終わる。なにやら、udevd[128] : /sbin/modprobe -bv pci:xxxの次に、terminated by signal 9(killed)と表示された後、マウスやキーボード、HDDやUSBメモリやDVDドライブを認識した旨を表示して、そこで止まってしまう。画面には、キーボードからの入力がそのまま表示される。ただ入力がそのまま画面に表示するばかりで、コマンドなどは使えないようだ。Ctrl+Alt+ファンクションキーには反応するが、ただ何も表示されない画面に切り替わるだけだ。

KNOPPIXは、何やらメッセージらしきものを一瞬だけ表示した後、すぐに何も表示されない画面になってしまう。CDも回転していないし、5分ほどまってみたが、何も起こらない。あまりにも早くて、何が起こっているのかわからない。Ctrl+Alt+ファンクションキーもきかない。あるいはきいているのかもしれないが、分からない。

せめてUbuntuのメッセージが完全に読めればいいのだが、modprobe云々の興味深いメッセージの後に、マウスやらキーボードやらを認識したメッセージが入るので、上に押しやられてしまう。Xとか贅沢なことは言わないので、せめてシェルが起動するところまでいければ、dmsegコマンドでメッセージを読めるのだろうが。

念のためisoイメージのハッシュ値をチェックしてみたが、一致する。ダウンロードの際にファイルが壊れたのでもなさそうだ。

さて、どうするか。Debian系列以外のディストリを試してみる手もあるが、どうも問題はそこにあるのではない気がする。あるいは、Live CDが動かないのだろうか。Ubuntuのalternate installerを試すべきかもしれない。

BIOSのメニューをみても、特に影響しそうな項目は見つからない。レガシーOSへのUSBマウスのサポートだとか、ACPIを使うかどうかなどといったことぐらいだ。

最も手っ取り早い解決方法は、新しいPCを買うことだろう。

ちょうどこれを思い出した。

How to fix any computer - The Oatmeal

どんなコンピューターでも直す方法

Windows

手順1. 再起動

直った? 直らなければ手順2へ。

手順2. HDDをフォーマットしてWindowsを再インストールする。今までのファイルが全部消えちゃう。泣きべそかく。

Apple

手順1. アップルストアにもってく

直った? 直らなければ手順2へ。

手順2. 新しいMacを買う。借金でクビが回らなくなる。泣きべそかく。

Linux

手順1. C++を学ぶ。カーネルを再コンパイルする。その辺に転がってるシリコンでCPU作る。もいっかいカーネルの再コンパイル。ディストリ変える。もっかいカーネルの再コンパイル、ただし今度は、土星からの光エネルギーでCPUを動かす。ヒゲをたくわえる。サン・マイクロシステムズのせいだと決め付ける。寝室をサーバールームに改造し、けたたましいファンの騒音の元で10年寝る。もっかいディストリを変更。風呂に入るのをやめて手も洗わず過ごす。プログラマーが血の涙を流すような正規表現を書く。Javaを学ぶ。もいっかいカーネルの再コンパイル(ただしこんどは、お守りの靴下をはいて行う)

直った? 直らなければ手順2へ。

手順2. WindowsやMacに戻る。泣きべそかく。

5 comments:

tiger said...

GUI抜きのバージョンでインストールしておいて、後で
apt-get install gnome
するという手で、もしかしたらインストールできるかも?

tiger said...

手法としては
http://grayhole.blogspot.com/2008/10/ubuntu.html

江添亮 said...

ともかく、後でalternate installerを試します。
Live CDがダメなだけだといいなぁ。

Anonymous said...

Linuxはほとんど知りませんが、"/sbin/modprobe -b pci:"をgoogleで検索するといくつかそれらしきトラブルが見つかるようです。
下記は参考になりませんか?
http://us.generation-nt.com/answer/cannot-make-ubuntu-11-10-boot-help-205694021.html

江添亮 said...

おお、これかも。