2014-02-03

不自由なSaaSSを使った報い

BenjaminSte.in - iOS holding my phone number hostage = the worst bug I’ve ever experiencedだった

iOSが俺の電話番号を監禁している = 俺のであった中で最悪のバグ

二ヶ月前、俺はiPhoneからAndroidに移った。俺は初日からiOSのファンだったが、iOS7には我慢ならなかった(それは別の記事の話だが)

俺はVerizonのMotoXに大変満足してる。24時間以内に、今まで使ってたアプリは全部切り替えられて、Androidを俺のメインの携帯として準備することができた。

だが、よくわからないことがあったのだ。どうやら、俺はあまりテキストメッセージを受け取れていないらしい。俺のメッセージに反応がないことはイラつくし、俺も反応できないことで人をイラつかせている。

なんなんだこれは。俺の仕事用のラップトップは、まだMessages.appに設定されているので、メッセージは全部、iMessageに送られていた。ラップトップには来るが、携帯には来ないってわけだ。

こいつはイラつくが、まだ分かる。月曜日に職場に言って、iMessageを切って、それでうまくいくと思っていた。

ぜんぜんうまくいかねぇ。

これは8週間後の話で、現状はこうだ。

もし、iOS使いの友人(俺の友人の99%を占める)が俺にメッセージを送ったら、携帯は、まず、iMessage経由で送ろうと試み、失敗する。仕組みのわかってる奴らは、「テキストメッセージとして再送」というオプションを選択肢て、送ってくる。これはイラつくが、まあ、それほど最悪ってわけでもない。

もし、友人がグループメッセージに俺を含めた場合、携帯はGroup iMessageとして送る。Group MMSではないので、俺は受け取れない。ここが問題だ。静かに失敗してしまうのだ。「失敗」したという通知を受け取らない。メッセージは単に消えて、受け取ることはないし、その失敗したことを知ることもない。

Appleはこの問題を解決するために骨折りをしてくれた。残念ながら、彼らの提示した解決方法は、俺様の友人全員に俺がいたすべてのメッセージスレッドを削除するよう伝えるってぇことだ。

もういっかい状況を説明するぞ。おれはもうiPhoneを持ってないんだ。俺の電話番号は、もうAppleやiCloudやiMessageやFaceTimeに紐付けられていないんだ。だが、俺が過去五年にメッセージを送ったすべてのiOSデバイスは、俺の電話番号をキャッシュしちまってる! その携帯すべてが、俺にメッセージを送るときはiMessage経由で送ることを試みるのだ。SMSじゃねーんだ。さらに悲惨なことに、静かに失敗しちまうってこった!

しかもだな、おれが過去3年にやりとりしたメッセージは、ほとんどグループメッセージで、しかも俺の子供の写真が入ってるんだよ。俺が5年分のメッセージ履歴を削除しなきゃならないだけでも最悪なのに、俺の嫁さん、妹、大親友、それと俺の知人全員に、メッセージ履歴の削除をしろと頼めというのか? ふざけるなッ!

俺は完全に監禁された気分だぜ。Appleの奴らには解決方法がないときている。Appleが俺の電話番号を換金していて、取り戻す方法がないってのは、狂ってる。

これが、不自由で邪悪なSaaSSを使った報いである。ここまでくると、喜劇ですらある。そもそも、すでにメールやIRCといった十分に実績があり、問題が修正されてきたプロトコルがあるのに、劣化した車輪の再発明をなぜするのか。

No comments: