2016-02-01

Archユーザー、rm -rfしてMSIのラップトップのUEFIのバグを発見する

No POST after rm -rf / / Kernel & Hardware / Arch Linux Forums

No POST after rm -rf / | Hacker News

Mount efivarfs read-only · Issue #2402 · systemd/systemd

Archのインストールを消去したかったので、遊びのためにMSIのラップトップで"rm -rf --no-preserve-root /"してみたArchユーザーのラップトップが文鎮化してしまった。なぜだ。

調査の結果、おそらく/sys/firmware/efi/経由でEFI変数(EFIの規格で定められているマザーボードが提供する小容量の不揮発ストレージ)に書き込みを行ったためだと判明した。

EFI変数に書き込むのは、EFI規格上完全に合法な操作であるが、どうやらファームウェアの不具合で、このMSIのラップトップでEFI変数に書き込むと文鎮化してしまう不具合があるらしい。

3年前にも似たようなことが話題になっていた。本当にEFIの現実の実装はクソだ。

本の虫: UEFIとLinuxの現状

もはやここまで現実の実装がクソであると、EFI規格は脆弱性を発生させるために国家の諜報機関によって意図的に複雑にされていることを疑いたくなる。

1 comment:

nsh1960 said...

UEFIは10年くらい前からサーバ市場では当たり前の基盤だと思っていたがこんな現状だったんですねえ。
効き目のあるworkaroundがあればいいのですが、みたいな会話が意味をなすとは思ってもいなかった。。。