2016-06-11

プログラミング言語基礎勉強会で発表した

プログラミング言語基礎勉強会 sponsored by @wantedly UIターン - connpass

上記の勉強会で発表してきた。今回の発表は、C++17の標準ライブラリを軽く説明した。

発表に使用したスライド資料はGitHubに上げてある。

EzoeRyou/cpp17lib-slide: 勉強会のスライド資料

発表者が全員濃かったので、他人の発表はあまりよくついていけなかった。

最後に地方と都内で仕事をすることについてというテーマでパネルディスカッションがあったが、いかんせんテーマが技術的なものではないので、極めて一般なこと、例えば地方は地代が安いだの、都内は通勤ラッシュがひどいだのといった、誰でも言えるようなことしか話せず、せっかくあの人間を前に集めて議論する内容としては非常にもったいなく感じた。一体何を考えて、あの人選に対してあんな陳腐なテーマを設定したのか謎だ。

その後懇親会に参加していろいろと雑談をしていた。結局、勉強会の価値はこういう雑談にあると思うので、懇親会がメインで発表は1,2時間だけという勉強会を開いてもいい気がした。

さて、勉強会の会場の近くには、そらよんというクライミングジムがあるので、勉強会のあとに行こうと思っていたが、どうしたことか、休日は21時までしかやっていないそうだ。ジムに行った時には、すでに閉まっていた。

ドワンゴ広告

ドワンゴは本物のC++プログラマーを募集しています。

採用情報|株式会社ドワンゴ

CC BY-ND 4.0: Creative Commons — Attribution-NoDerivatives 4.0 International — CC BY-ND 4.0

1 comment:

Anonymous said...

C++にコンビネーションを!!!!!
パーミテーションで計算爆発するケースでもコンビネーションなら解けるというケースに何度か出会っています。
next_combinationを導入するきっかけとかありませんか?