2019-03-25

兵庫県警のブラクラ摘発事件の冤罪被害者に寄付をした #alertloop

兵庫県警がブラクラと称してブラウザーがクラッシュしない、実害のない、単なる"while(true) alert("");"に過ぎないJavaScriptが使われたページへのURLを書き込んだ無実の者を補導ないし家宅捜索した件についての弁護士費用のため、近頃些少には候へども、以下から寄付をした。

アラートループ家宅捜索(いわゆる「兵庫県警ブラクラ摘発」)事件に関する寄付の呼びかけ - 一般社団法人日本ハッカー協会

なぜ寄付をしたのか。

ひとつ、この事件には実害が一切なく、したがって補導と家宅捜索を受けた者は無実である。

ひとつ、私は以下のURLに示すようにC++の入門書を執筆しており、その中ではもちろん無限ループも説明している。JavaScriptの無限ループalertのような無実なものが違法であると誤った解釈がなされた場合、私は参考書を出版できなくなる。

https://github.com/EzoeRyou/cpp-intro

なぜ寄付をしたことを公にするのか。この問題を宣伝し知名度を上げるためだ。

魔法と科学の区別がつかない兵庫県警によって法の誤った解釈をさせた結果の暴走を許してはならない。

“兵庫県警ブラクラ摘発”、弁護士費用の寄付呼び掛け 日本ハッカー協会 - ITmedia NEWS

1 comment:

Anonymous said...

技術的に間違っている…という点について特段異は無いのですが、ではどのようにすればそれを改善できるのかというところが読み取れないように思っていて、そこが残念です。裁判のほうでもそうなのではありますが。

警察も公務員ですので、当然国民主権による政治によってこの状況ができているといえます。それに対して、"では国民としてどうやって改善すべきだろう?"というのが、記事から読み取れず、ただただ警察は能力が低いと言っているだけにしか見えないのです。それではあまりに、批判だけ、生産性が無いように思ってしまいます。

警察の能力が低いということは(論によれば)疑いないことなのでしょう。であれば、それに対して手を打つべきなのでしょう。例えば、優秀な人を雇う。そのために十二分な待遇を用意する。現在、民間のセキュリティ系の優秀な人材の初任給は、公務員の給与よりもずっと高水準です。労働三権を始めとした権利の制限がある以上、当然優秀な人材の給与は、民間のそれより高水準に設定しなければならない…というように、生産性のある意見とされてはどうでしょうか。

ご自身の考えはおそらく違うとは思うのですが、ただの公務員(警察)叩きと同類の記事として埋もれてしまいそうと感じたため、コメントさせていただきました。