2008-02-26

Firefoxに対する不満

 Firefoxは、なかなか優れたブラウザだ。ただし、どうも古臭い。HTMLの描画にかけては、それほど悪くないが、UIが使いにくすぎる。

まず、ブックマークについてだ。個人的にブックマークというものは、メニューから手軽に選択したい。左右にパネルを表示させて、というのは嫌いだ。さて、Firefoxを見ると、これがひどい。

まず、メニューのBookmarksを選択すると、次のようなメニューがでる

Bookmark This Page
Subscribe to This Page
Bookmark All Tabs
Organize Bookmarks

何でこんなに長いんだ。これでは、ブックマークを選択するのに、マウスをかなり下まで動かさなければならない。何を考えているんだ。Subscribe to Thisと、Page Bookmark All Tabsなんて、まず使わない機能だぞ。少なくとも私は、絶対に使わない。一体何を考えて、こんなほとんど使われることのない機能に、二行の無駄にメニューの上を占有させているんだ。

他にも、リンクを新しいタブで開こうとして、右クリックしたら、まず一番上に表示されるのが、Open Link in New Window。
ふざけるな。何が悲しゅうて、いまどきウインドウをいくつも表示させねばならぬのか。そんな使わない機能に、重要なメニューの上を占有させるんじゃない。むしろ複数起動を禁止させるオプションを作れ。

結局、Firefoxは、HTMLの描画は悪くないが、OperaのUIと比べると、だいぶ見劣りがしてしまう。
何? アドオンを入れろ? メニューをいじる方法がある? ソースあるんだから自分で直せ?
いや、使いづらいUIを直して使うより、最初から使いやすいUIを選ぶのは当たり前じゃないかね。UIに最適解はないものの、「現在開いているタブをすべてブックマーク」するなどという、めったに必要とされない機能を一番目立つメニューの上の方に入れておく神経は理解できない。

2 comments:

Anonymous said...

Firefox信者としてお答えいたします。
今回のご指摘はまさにその通りですが、いまFirefoxの方向性としてはブックマークツールバーにあるようです。
最新版のFirefox3 ベータ3では、すべてブックマークツールバーから便利にブックマークをたどれるようになっており、またブックマーク自体もSafariのように星型のアイコンを操作する形に変更されています。どうやらそちら(organizer)に比重を置いていて、メニューの使い勝手に関しては放置状態のようですね。
困ったものです。

江添亮 said...

Firefoxも、HTML/XHTMLやCSSの描画という点では、Operaに勝っている部分もあるのですが、いかんせんUIが古臭いと思うのです。
OperaはFireFoxと比べて拡張性が低いけれど、シンプルで、とくに何か付け加える機能もないというか。
IE7は論外です。IE8に期待するしかないかな。