2009-05-29

世人、何ぞチャタレー夫人の愚を繰り返さんことを試みるや

聞説、合衆国亜米利加のさる有名な漫画収集家、猥雑なる漫画を一部所有したりとて、禁固十四年の刑に処されたり。世界各国の非難激しくして、我が日本国も電子的なる春画の販売、これの規制何如を議論したり。

嗚呼、世人何ぞチヤタレー夫人に於ける論争の愚を繰り返さんとするや。森林太郎のヰタ・セクスアリス、あるいはウラジーミル・ナボコフのロリータ、果たして発売禁止に当たるや。願はくは世人、これらの三書を読み、然る後に一考せよ。果たしてこの三書、発売禁止に當るや、と。

ゲーテの書に云う、「いやさう云うわけならあなたの奴隷を外から連れておい出なさい。天が詩人には最上の權を、人權を與えている。それをあなたの爲めに擲たなくてはならないのですか」と。人權とは何ぞ。表現の自由の権利これなり。座長及び道化方の、詩人をして、よりどりみどりのごつちや煮をこしらえよ、低俗な笑いを提供せよ、さすれば観客は満足するであらうとの言をはねつけし、この詩人の不退轉の意志を保証するの権利なり。吾人は奴隷となるを肯んぜず。

千秋万歳の後、かかる議論の、チヤタレー夫人の恋人、ヰタ・セクスアリス、ロリータの何如に異ならざるを、吾人確信せり。

以上は余が幸徳秋水に影響されて書いてみた拙い文なり。もっとも、あの潔癖症の幸徳秋水ならば、正反対のことをいふであらう。確か幸徳秋水の書いた新聞記事に、春本を批判しているものが有つた気がするが、残念ながら今は失念しいたり。

No comments: