2009-05-05

Google Earthと古地図に関する騒動

Old Japanese maps on Google Earth unveil secrets

こんな騒動と検閲修正が、裏で起こっていたらしい。しかし、いまどき部落差別とかどこでやっているというのか。生まれてから一度も引っ越ししていない人というのは、今どのくらいいるというのか。

"If we suspect that an applicant is a burakumin, we always do a background check to find out," she said. She agreed to discuss the practice only on condition that neither she nor her company be identified.

この人物が存在すること自体、怪しいものだ。

現在の学校の歴史教科書では、そういう被差別民と言うことに関して教育することになっている。しかし、私も含めて全生徒は、そもそも実感がないのだから、「ハァ?」という感じでしかなかった。百年前は知らず、一体今どこで差別が起こっているというのか。

ただ、ひとつだけ思うのは、部落解放同盟のRaison d'êtreが怪しいということだ。すでに差別が見あたらない今、なぜ未だにあの手の団体が存在しているのか。既得権益を守るためだろうか。

No comments: