2009-05-28

Wolfram|Alphaの最高にすばらしい計算結果

the answer to life, the universe and everything

What is the capital of Assyria?

What is the air-speed velocity of an unladen European swallow?

What is the air-speed velocity of an unladen African swallow?

How many roads must a man walk down?

私は上記の計算結果について、拙い解説を加えようとは思わない。ネタが分かれば、geekであることの証明になる。ちなみに、私は、一番下以外が分かった。他にもMonty Pythonネタは多そうな気がするのだが。

追記:EuropeanをEuropianと間違えていたのだが、Wolfram|AlphaはEuropeanと推測してくれ、その場合の結果を返してきた。単純なことだが、なかなか賢い。むろん、人間は間違いを犯すものであり、どんな人間の入力にも答えるという気負いがあるならば、この程度のわずかな間違いは推測してくれなければ困る。人間ならば、EuropeanをEuropianと間違えても、問題なく理解してくれるであろう。とすると、コンピューターにだって、理解してほしい。

No comments: