2009-05-06

歴史観

あるアメリカ人曰く、「ヒロヒトには戦争責任がある。というのも、大日本帝国憲法は、「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」と述べているではないか。天皇さえノーといえば戦争なんて起きなかったんだよ」

ああ、事そんなに簡単だったら、どんなにいいだろうか。天皇は自分の意志を持てないのだ。現在の天皇の立ち位置は、花山天皇の御宇に、すでに確立してしまっている。あのとき騙されて出家して以来、天皇にはまともな力はない。もっとも、それ以前も、天皇の実権は怪しいものだが。しかし、花山院は、それなりに各地御幸して、良い人生を送ったのではないか、とも思う。もっとも、一条天皇にいじめられたりしてたのだが。

追記:そのアメリカ人曰く、日本がフィリピンのようにならなかったのは、マッカーサー元帥、ひいてはアメリカ様のおかげらしい。げにげにありがたいお言葉と覚えて、うたてけれ。

No comments: