2009-05-24

ボール投げ

世間の新型インフルエンザの流行を尻目に、私は至って健康である。理由は単純で、運動しているからだ。ここ数年でまたとない健康を実感している。しかもメシがうまい。

とりあえず今は、マイペースで体を鍛えているが、問題がひとつある。ボール投げだ。聞説、陸自の体力検定には、ボール投げがあるらしい。しかも、数十メートルも飛ばす必要があるらしい。これは困った。

3kmを十数分で走るであるとか、腕立て腹筋を五十回とかは、今でもできる。懸垂は、今は五回しかできないが、瞬発的な筋力というのは、短期間でもかなり鍛えられるので、来年までには問題ないだろう。問題はボール投げだ。

自慢ではないが、私はいままで、学校の体力検査を、ボール投げの一項目ができなかったという理由で、悉く級外にされている。思うに、これは単に私の筋力が足りないというのみではなく、正しい投球フォームを知らないからではないかと思われる。しかし、一体今、どうやって練習すればいいというのだ。この京都市内に、ボールを思い切り投げても問題なさそうな広場はあるのだろうか。まさか学校のグラウンドに、部外者がのこのこ入っていくこともできまい。それに、問題が投球フォームにあるとすれば、投げ方を指導してくれる人があらまほしい。これも、私の身近にはいない。やれやれ。

No comments: