2010-06-25

いい加減にデジタル化すべき10の印刷物

10 things we still print that should be digital by now | Printing Choice

小切手

そもそも、今時誰が小切手なんて使ってるんだよ、マジで。

紙幣

紙多すぎだろ、常識的に考えて。こいつをデジタル化して、コスト削減しようぜ、いい加減に。

飛行機のチケット

ここ数年で、飛行機会社はバカバカしい厚紙で作られたチケットはやめたみたいだ。でも、いまだに家でチケットを印刷するか、飛行場のキオスクで印刷した奴を提示しなきゃならん。一体、何の意味があるんだよ。飛行機会社は、当乗客全員分の個人情報をデジタルデータで持っているし、たとえチケットを持っていたとしても、何度も身分証明証の提示を求める。だったら、最初から、紙のチケットなんていらねぇじゃねぇか。

運転免許証

なんで身分証明書をカードに印刷しなきゃなんねーんだよ。指紋認証技術とやらが実用化されてから、もう何十年もたってるじゃねーか。マイノリティ・リポートを観たか? 未来の奴らは網膜認証してるぜ。そもそも、ほとんどの奴はモバイル機器をもち歩いているじゃねーか。携帯やスマートフォンに免許証を統合するのは当然の流れだろ。もちろん、色々と解決しなきゃならないセキュリティ上の問題はあるにせよだ。より便利になるに決まっている。だろ?

パスポート

パスポートだって同じだ。政府と飛行機会社が提携すれば、手書きの書類より便利になるはずだろうがよ。デジタル化すれば、くだらないヒューマンエラーを防げるし、紙の書類業務より、素早く旅行できるだろうが。まったく。

名刺

お前なぁ、この21世紀に名前とメアドを書いたゴミを持ち歩くぐらい馬鹿げた事はないだろ。名刺に書ける程度の情報なんて、あとでメールで送りゃぁいいじゃねぇか。「よぉ、先日はまいどおおきに。これワシの連絡先やねん。今後ともよろしゅう」ってな感じだ。Bump for the iPhoneみたいなアプリを使えば、一瞬で情報を交換できるじゃねぇか。名刺を持ち歩かなくて済むようになると、ポケットの中も軽くなるしな。

レシート

この前、店で買い物したらよ、レシート印刷する代わりに、メールで送るかって聞かれたよ。こいつぁスゲーぜ。何たって、紙を机の引き出しにしまっておくより、メールボックスの中に入れといたほうが便利だぜ。だいたい、俺らは常にケータイを携帯してるんだ。将来、その場ですぐにレジからケータイに送信するぐらいできてしかるべきだろ。

駐車違反の請求書

そんな馬鹿げたもんを車に貼り付けるなよ。どうせ取れてどこかに行っちまうに決まってんだろ。税金の無駄だ。警察は、車のナンバーから所有者のメアドに、罰金の通知メールを送れてしかるべきだ。警官は、メールに画像とか動画を添付して、明らかな証拠を見せることだってできる。世の中はもっと公平になるし、警察の透明度も上がるって寸法だ。あと紙とインクの節約にもなるな。

紙の新聞

もうそろそろ皆同意してくれると思うが、紙の新聞の時代は終わった。紙の新聞は廃止して。ネットに完全移行すべきだ。

もちろん、印刷を完全に廃止することなんて無理だ。紙の本をありがたがる人種は、常にいるからな。そういう奴には、そういう市場があってもいい。でもな、いい加減にデジタル化すべき不必要な印刷物が多すぎるだろ、常識的に考えて。

1 comment:

vivi-vine.org said...

飛行機のチケットは、電子化されていると思いますよ。
大手航空会社の会員になればの話ですが。
クレジットカード作れないような人は、楽天銀行の
VISA デビットカード作ればいいだけの話です