2010-06-15

ジャップは評価できない

Togetter - まとめ「はやぶさを巡る報道とJAXAの広報に対して笹本祐一さんがコメント」

当時の総理大臣が新聞記者に「はやぶさのイトカワ着陸について」質問されたら「え?なんの話」なんてことがあって、責任追及を恐れた補佐官が情報は先に内閣府に上げてから広報、なんて指示出しをしたそうな。的川先生「XX補佐官の方針で広報出来ませんって言うことになります」ってやったって。

その昔、堀江青年の太平洋単独ヨット横断を、日本の報道は正式な出国許可をとっていないことを理由に非難した。到着先のサンフランシスコ市長から名誉市民に迎えられてから手のひら返して称賛したって前歴がある。つまり、マスコミは今も昔も成し遂げられた偉業の価値を自分では判断出来ない。

それを日本の技術の変態力って持ち上げて喜んでるのも今の風潮。@ yshimoyama @sasamotoU1 必死の思いでどうにかすると「やればできるじゃん、次はもっと安くな」ってなるんだよね。

No comments: