2010-06-04

興味深いお知らせ

Blogger Buzz: Help Us Improve Blogger

どうやら、Bloggerがらみで、なにかやるらしい。非常に興味深い。なにか、最新のプロダクトかサービスかのテストらしい。Betaに流さずに、NDAを結んでのクローズドなユーザビリティのテスト。しかも、そのテスト自体を大々的に公開はする。ということは、近い将来、確実に広く一般に提供する予定の何かであろう。

ちなみに、techcrunch.comは、Bloggerのデスクトップクライアントだと予想している。

しかし、いまごろBloggerの専ブラを作ったところで、何か意味があるのだろうか。それよりは、GMailの専ブラでも作ったほうが、よほど注目を集めると思うのだが。

募集要項をみて推測してみよう。

「18歳以上であること」

これは、75ドルのアメリカン・エクスプレスのギフトカードがもらえるから、その関係であろう。

「NDAを結ぶこと」

これは痛い。Bloggerの最新のプロダクトについての情報は知りたいが、折角早く知ったとしても、知らせることができなければ、意味がないではないか。応募はやめておこう。

「動画や音声の記録に同意すること」

音声は電話の記録にしろ、動画はどうなのだろう。募集要項に、Webカメラを所有していることという条件はない。やはり、デスクトップクライアントか何かで、操作を記録するようなものなのだろうか。

「Windows 7/Vista/XP/2000の動くコンピューターを所有していること」

わざわざWindowsに限定ということは、やはりデスクトップクライアントか?

「ブロードバンド回線を所有していること」

音声や動画を、やり取りするのだろうか。

「テスト中に使える電話。スピーカーやヘッドセットが望ましい」

操作の指示や使っているその場の感想の聞き取りなどだろう。

時間指定をみると、テストにかかる時間は、一時間であろう。

やはり、デスクトップクライアントというのは、結構いいセン行っているのかもしれない。しかし、今頃Bloggerのデスクトップクライアントが現れたところで、あまり驚きはしないのだが。

No comments: