2011-07-21

zoomeがサービス終了

[重要]zoomeサービス終了のお知らせ zoomeインフォメーション - 動画共有サイトzoome

zoomeがとうとう修了するらしい。確かに、他の動画サービスに比べて、何の特色もない平凡なサイトであった。規模でいえば、どの動画サイトも、YouTubeには勝てない。ただし、ニコニコ動画は、コメントなどの、動画以外の要素で勝負している。ではzoomeはというと、アップロードした動画が、ある基準を満たしている場合、再エンコードされない程度の要素しかなかった。これでは、一部の動画ヲタを除いては、誰も喜ばない。そんな一部のユーザー向けに課金を初めても、収益の上がるはずがないのは当然だ。終わるべくして終わった動画サイトと言える。

それにしても、動画サイトというのは、もうすっかり一般的になったものである。私は、大衆化したものには興味をなくしてしまう性質なので、最近は動画サイトも積極的に観ているわけではない。たまに、Google Readerを通じて流れてくる、面白い動画の紹介ページを通じて、間接的に観る程度である。

では、今注目しているものは何かというと、これが実は、存在しない。Pixivは毎日みているが、これも、最近きな臭い話が聞こえてきて、いつまでつづくとも思えない。思うに、インターネット自体が、すでに大衆化してしまい、これ以上進歩する見込みがないのではないだろうか。この現状を打破するためには、インターネットを超える「何か」を発明するしかない。

もちろん、その「何か」を、いま予測するのは不可能である。かつて予測された、蒸気で動く鉄の馬とか、空を飛ぶ車、体にぴったりとフィットする機能的に無駄のない統一された服、栄養のバランスが完璧にとれた完全食は、一向に実用化される気配がない。

ただ、あえて妄想を書くとすれば、アプリケーション層より下層が、P2Pになったら面白いのではないかと思う。たとえば、すべてのノードは無線通信装置を備えており、数十メートルから数百メートルぐらいの範囲の他のノードと通信できる。各ノードが接続しあい、P2Pなネットワークを構築する。無線の届かない距離にあるノードに対しても、ノードを中継することにより通信ができる。

これにより、検閲の不可能なネットワークを構築できるだろう。

まあ、もちろんこれは妄想であって、実現することはない。未来は常に、予想外の技術にとって変わられるのだ。ただし、私が生きているうちに、インターネットはラジオやテレビと同じく、過去のメディアになっているとは思う。それだけの時間はあるのだから。

2 comments:

PharaohKJ said...

zoomeてBitTorrent DNAを使ってP2P配信!みたいなことやってませんでしたっけ?

江添亮 said...

BitTorrent DNAは、アイディアとしては面白いのですが、やはりブラウザがネイティブにサポートしなければ広く使われません。