2012-06-06

The Elder Scrolls Onlineは失敗する

私はめったに予言をしない。何故ならば、私は鬼に笑われたくないからだ。私が予言をするときは、それが確実に実現する場合だけだ。たとえば、id Softwareはこの先も落ちぶれたままだろうとか、任天堂の次世代コンソールは失敗するとか、PainKillerを超えるFPSゲームは未来永劫作れない、などという予言ならする。

このように、未来を語ることに慎重な私ではあるが、ここでひとつ、予言をしようと思う。

The Elder Scrolls Onlineは失敗する。

不自由なソフトウェアだということはさておいても(本当はさておいてはいけないのだが)、2013年に発売される予定のThe Elder Scrollsのオンラインゲームには、絶望しかない。そもそも、The Elder Scrollsである必然性がない。トレイラーをみても、全然心躍るものがない。あんなものを出すという事は、そろそろBethesdaも陰りがみえてきた。

No comments: