2012-07-21

Minecraftの作者が特許ゴロに訴えられる

PDF注意

侵害したとされる特許は、

Patent US6857067 - System and method for preventing unauthorized access to electronic data - Google Patents

電磁的情報への非認可アクセスを拒否するためのシステムと手法。申請日、2001年2月26日。

大真面目に特許内容を読んでみたのだが、特許の内容がさっぱりわからない。なにやらライセンス文とその認証方法が、なにかスマートカードというものに同梱されていて、このスマートカードを通して認証されるような仕組みに思えるのだが。このスマートカードとやらにはプロセッサがあり、スマートカード内で認証を行うように読める。ドングルを利用したDRMだろうか。とにかくわからない。こんなものが新規性を有するとは思えない。

Minecraftは、Windows版ではドングルは利用していなかったし、Android版は、Googleの配信サービスに乗っかっているだけだったような。しかも、なぜかMindcraftと誤表記している。

2001年? ありえない。

明らかに、アメリカの特許の仕組みには重大な欠陥がある。

No comments: