2008-01-24

日本の携帯は中国と同じレベルの言論統制が敷かれる事と相成りました。

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 (1/2) モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋  掲示板やSNSの要素を持つサイトは一律に粛清されるそうです。これにより、我が日本国の携帯サイトは、中華人民共和国と同じレベルの表現の自由を得ることになります。Congratulations!  ひとつ、間違えてはならないこととしては、責めるべきは携帯キャリアではなく、政府だということだ。携帯キャリアは、所詮商人である。商売をする国の政治と法律に従わなければ、商売ができない。例えば、GoogleやYahooは、フィルタリングをかけたり、危険思想があると思われるユーザのメールを中国共産主義政府に提供しなければ、中国では商売ができないし、Microsoftは、タイムゾーンのハイライトをやめなければ、インドでWindows 95を販売できなかったわけだ。真に責めるべきは言論統制をしている日本政府や中国政府であって、間違っても商売人にあらず。 追記:  ところで、そもそも政府って誰よ? 今の日本国の政府を作っているのは、ほかならぬ人民だよね。

2 comments:

Anonymous said...

まあわたすはメールと電話機能しか使わない
ので影響は受けませんが・・・・
やはりJKが犯罪に巻き込まれる事を防ぐ
ためでしょうか?どうしてPCは良くて携帯
がだめなのか疑問が残りますが。

江添亮 said...

>どうしてPCは良くて携帯
がだめなのか疑問が残りますが。

ご安心あれ。かの民主党が、インターネットに対して、プロバイダ側に有害情報を規制させる法案を提出しております。

どうも、憲法21条が、軽んじられているような気がしてならない。