2008-03-19

CDATAのテスト

CDATAを使うと、文字をエスケープする必要がなくなる。ソースコードを貼り付けるのに、都合がいい。

& ]]>

しかしながら、このブログはtext/htmlで提供されているので、色々と問題がある。
まず、IEでこのブログを見ることができる。しかしながら、上の例は、正しく描画されないだろう。IEは]]>まで描画してしまう。
Firefoxは、aapplication/xhtml+xmlで提供されている場合に限り、XHTML用のパーサを使う。つまり、FirefoxはこのブログのCDATAを正しく解釈しないだろう。実際、Firefoxでは何も描画されない。
Safariも、Firefoxと同じ対応をしているようだ。つまり、上の例は正しく表示されないだろう。IEと同じ描画をするようだ。
Operaは、MIMEがtext/htmlかapplication/xhtml+xmlかどうかは無視する。非常に現実的だ。だから私はOperaが好きなのだ。とにかくworkaroundがなければどうしようもない。

Bloggerよ、早く、application/xhtml+xmlにするのだ。おれはIEでブログが見られなくなってもかまわん。

No comments: