2008-09-11

向上心

たまたま、ブログを更新する意欲が沸いているので、今のうちに、前から気になっていた、このoldnewthingの記事を紹介してみようと思う。

The Old New Thing : Tales from the interview: Anticipating your own incompetence is not a good interview strategy

ある日のこと、就職の面接試験で、プログラマとしての地位を訊ねるという問題があった。最初の面接官が、将来のキャリアについて訊ねるというものだ。
「五年後、あなたはどんな役職になっていると思いますか?」

「五年後は、プログラムマネジメントをしていると思います」

これは悪くない答えだ。多くの人が、プログラミングというものを、段階を踏むマネジメントであると思っている。そうである必要はないが、王道のキャリア道とでも言うべきだろう。

私の同僚は、さらに深く追求した。
「何故あなたはプログラムマネジメントをしているのですか?」

「えーとですね。五年もたてばですね。今いる凄い学生達がみんな卒業してですね。就職してくるんですね。みんな僕より頭良くて、しかも最新の技術を知っているんですね。だからもう僕なんかは、プログラマとしてやっていけないんですね。だから管理職になるしかないんです」

キャリアの見通しが、新しいスキルを身につけず、時代についていこうとせず、管理職に成り下がるのは、哀れだ。面接で言うべからず。

「そうである必要はない」というのは、Raymond Chenは管理職の権利を持っていながらにして、第一線で活躍しているということだ。思えばこの人、1992年からマイクロソフトにいて、いまなお現役なのだから、この業界としてはかなりの古株だ。この世界で十六年も現役を続けるには、非凡な才能と向上心が必要だ。まあ凄いといえば、Dave Cutlerに言及しないわけにはいかないが。

自分は、あと何年続けられるだろう。特に職業プログラマではなく、趣味にとどめておこうと思っている身としては、興味が尽きたらそれまでになってしまう。まあむしろ、C++0xのドラフトを読むなんて、趣味でもなければできないことだが。

No comments: