2009-02-07

TOEICのスコア

去る一月に、TOEICを受けてきた。今回は自信があった。何しろ、全部回答できたからだ。前回受けたのは、高校二年生の時分だったが、Readingを最後まで解けなかったのだ。

そして、たった今、スコアが送られてきた。815点だった。730点超えは固いと思っていたら、800点を突破するとは。悪くない。

思い出すのは、高校二年生の時に受けたTOEICだ。確か、630点だった。

GmailでTOEICについてのメールを送ろうとしたら、TOEICの広告が表示された。曰く、「基礎からTOEIC990点へ。英会話ダメな理由は弱い基礎英単語。」、「ユーキャンでTOEIC初挑戦。500点から730点対応。初挑戦でも 無理なく目標スコアが狙える !」等々

こんな広告にホイホイつられるやからがいるのだろうか。哀れなことだ。単語なんていくらでもあるのだから、暗記しても仕方がない。そもそも、TOEICは明確に何点を取るということを狙って受けるものなのだろうか。満点を取るというのは別として、自分の今いる相対的な位置を知るものではないのか。

しかし、TOEICで満点を取るというのは、マーク記入ミスを一切しないというのはもちろんのこと、リスニングの最後の方の問題で、英語力とはあまり関係ない暗記力が要求されるのではなかろうか。

No comments: