2009-10-18

ペン字の練習

今、字の見本に使っている本は、字の見本というより、筆順の参考にしかならない本である。楷書しか載っていないのはいいとしても、見本の字も小さい。そこで、楷書、行書、草書の載っている、三体字典を買ってきた。また、ペン字の教科書も、一冊買ってきた。

ところで、私はどちらかといえば、太いペン軸を好む種類の人間である。然るに、今使っているペン軸は、あまり太くない。太いペン軸を求めて、何軒かそれらしい回ってみたが見てみたが、どうも見あたらない。どうしようかと、河原町の辺りをぶらぶら歩いていたが、ふと、アニメイトは画材も売っているということを思い出したので、さっそく行ってみた。果たして、ペン軸はあった。キャップ付きの、かなり太そうなものが売っていたので、それを買うことにした。

店内の陳列棚の大部分を占めるアニメについては、よく分からなかった。思えば、アニメを見なくなって久しい。東方の同人誌に興味を引かれつつも、レジに向かった。

レジは、長蛇の列を形成していた。見ると、レジは複数あるようである。何故こんなに込み合っているのだろうか。店内には、それほど大勢の客がいるというわけでもなし、レジにだけこれほど人のいる理由が分からない。行列に並んで待っている間、店内のモニターで、眼球の巨大な女生徒達が、自己の攻略難易度について論争するという、メタ展開なアニメが流されていた。タイトルも書いてあった気がするが、失念した。途中で、表紙にスティール・ボール・ランの描いてある、ウルトラジャンプを見つけたが、あのSBRは、完結してから、一気に読みたいと思っているので、買うのはやめた。

行列の理由は、レジにあった。たったのペン軸一本買うのに、やたらにもたつくのである。レジ前に行列をなすのも、当然である。

No comments: