2009-10-08

ダイソーの文房具

@nifty:デイリーポータルZ:100円のペンがスゴすぎる

100円ショップの文房具が充実しているという。さっそく、近所のダイソーに向かった。見ると、あるわあるわ、大量の文房具が、100円で売られていた。せっかくなので、いくつか買って帰った。

シャープペン

プラチナ萬年筆の、Polyterというシャープペンを買ってきた。この商品、確かにプラチナ万年筆の製品であると書かれているのだが、当のプラチナ萬年筆の商品案内には、乗っていない。パッケージにも、日本語の他に、英語とハングルと簡体字が併記されている。一体どういう商品なのだろうか。商品案内のリストにないこのシャーペンは、ダイソー以外では、売っているのを見た覚えがない。

肝心の性能だが、悪くない。0.9mm芯を使っているのだが、同じくプラチナから、2Bの0.9mm芯、「 オ・レーヌ」なる商品が、40本100円で売っている。芯が太いので、書き心地は悪くない。さらに、プラチナのシャーペン特有の機構を使っている。0.5mmまで芯を使い切れるし、強い力をかけると、芯が僅かにスライドして折れるのを防ぐ機構だ。

ボールペン

これもまた、プラチナのゲルインクを使ったボールペンが売られている。しかも、2本セットである。書き心地も申し分ない。もっとも、ボールペンというものは、芯の構造は、安物も高価な物も、全く変わらないのである。五千円、一万円とするボールペンと、安物との違いは、ガワのデザインとブランド料である。

その他

そのほかにも、いろんな文房具を売っていた。筆、硯、墨、墨汁、半紙などがあり、ダイソーにある商品だけで、書道を始められそうだった。絵筆や絵の具の類も、数多く売っていた。
私が今使っているメモ帳は、これもまたダイソーで買ったものだが、まあまあの質の紙を使っているので、万年筆を使っても、インクの乗りが良い。
万年筆も売っていたが、所詮は鉄ニブなので、買わなかった。

なるほど、100円ショップの文房具の品揃えはすごい。

No comments: