2010-10-04

噛みごたえは重要である

私は、あまり食に関心のない種類の人間である。私に取って食事というのは、生存に必要な栄養を得るための行為であった。私が食に関して気を付けていることは、「同じものを食べ続けない」ということだけである。

ところで、私はつい先日、親知らずを抜いたために、顎が使えず、噛まずに飲み込めるほど薄い粥をすすって生きている。もう三日になるが、これはなかなかに苦行だ。噛みごたえがない食事というのが、こんなに辛いものだとは思わなかった。

私は今まで、美味というものは、主に油と、舌鼻を刺激する物によって決まると思い込んでいた。ところが、実は噛みごたえというファクターがあるらしい。

私は粥に対して、様々な調味料の適用を試みた。しかし、塩を除いては、はかばかしい成功はしなかった。たとえ、ミキサーで焼き肉や焼き魚を粥に混ぜ入れたとしても、あまり良い食べ物にはならないだろう。

しかし、何と言っても私は、まだ粥をすすり始めて三日しか立っていないのだ。しかも希望がある。私の場合、せいぜい一、二週間もすれば、元通り咀嚼できるようになるだろう。それでもなお、粥をすすることにうんざりしている。これは恐るべきことである。世の中には、歯を全部なくしたり、顎を悪くしたりして、まともに咀嚼できない人間が大量にいると聞く。将来、そのような身になりたくはない。

親知らずを抜いて理解したこととは、歯と顎は大切にするべきである。咀嚼力は、スルメを食べる時以外にも発揮しなければならないのだ。

まあしかし、経口摂取できるのは、まだ幸せな方なのかもしれぬ。胃に直接流動食を流し込むよりはマシであろう。点滴は、言うまでもない。

No comments: