2013-12-13

歯の詰め物がとれた

自宅で遅めの昼食を認めていたところ、右下の歯の詰め物が取れてしまった。

思えば、ここは確か人生初に虫歯になって歯医者にかかったところだ。たしか、7,8年前だったと記憶している。保険の範囲内の治療で、7,8年持てば、まあ平均的といったところだろうか。

どうせこの箇所は、ここ数ヶ月、水を飲んだり、冷たいサラダを食べたりしただけで、わずかに痛むようになっていたので、そろそろ歯医者に行って、診てもらわなければならないと思っていたところなのだ。ただ、その痛むというのが、食べ始めのほんの数秒痛むだけで、痛み自体も僅かなものなので、ついつい放っておいてしまっていた。

しかし、冷たいものが痛むとか、食事で詰め物が取れたということは、中で虫歯にでもなっているのかもしれない。鏡でみてもわからないので、やはり歯医者に行かなければならない。

しかし、残念ながら、今日はあいにくと普段行っている歯医者が開いていない。幸い、土曜日もやっている歯医者なので、明日行くことにしよう。

追記:幸い、とれた詰め物は無事だったので、付け直すだけですんだ。

No comments: