2009-11-21

theoldnewthing: メモ帳の作者、発見さる

The Old New Thing : We found the author of Notepad, sorry you didn't go to the award ceremony

メモ帳の作者に関する確証を得た。どうやら本人らしい。ごめんね、授賞式に参加させられなくて。

メモ帳の最初の作者は、Windows 95の開発マネージャであった。その仕事は、Windows 95のプログラマを管理する事であった。「簡単ではない」と分類される種類の仕事である。

Windows 95以降、彼はソフトウェア業界から引退し、高校の理科の教師になった。数年後のとある機会に、私は彼と再会したので、ソフトウェア業界から高校の理科の教師に転身した感想を訊ねたところ、

曰く、「もう能力がまるっきり変わってしまったよ」と。

五日間家を空けていたので、リアルタイムで気がつかなかった。尚、この文章は、メモ帳で書いた。

ところで、この原文では、興味深いイディオムが使われている。"to herd cats"という言葉だ。これは文字通りに解釈すれば、「猫の群れの番をする」という意味で、転じて、「とても困難な事」という意味を持つ。

参考:本の虫: theoldnewthing: おい、誰が受賞するよ

No comments: