2009-11-10

Chromeがいつのまにかruby要素をサポートしている件について

なんとなく、Dev版のChromeで、芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ)澄江堂雑記を、青空文庫(あおぞらぶんこ)で見やうとしたところ、なんと、ruby要素が表示されているではないか。一体いつの間にこうなったのだろう。

確か、webkitに、ruby関連らしいコミットがあったハズだが、最新のwebkitでは、すでに実装しているということだろうか。

ともかく、これで、

山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)

青緑波紋疾走(ターコイズブルーオーバードライブ)

銀色の波紋疾走( メタルシルバーオーバードライブ)

緋色の波紋疾走(スカーレットオーバードライブ)

生命磁気への波紋疾走(せいめいじきへのオーバードライブ)

事故(ジコ)(ヤツ)は・・・ 不運(ハードラック)(ダンス)っちまったんだよ・・・

とかいう文章を、Chromeで正しく表示させることができるわけだ。

ところで、芥川龍之介の澄江堂雑記は大変面白い文章であるから、諸君も一度は読まれたがよい。

追記:Bloggerは、記事中のあらゆるTHMLタグをエスケープして、フィードで出力する。Google Readerは、p要素や、div、object、embed、div、等を、アンエスケープして表示してくれるようだが、ruby要素にまでは行き届いていない。ruby要素にも対応して欲しいものだ。

No comments: