2009-12-27

賢い金魚

投稿者のコメントを翻訳。

犬を飼ってない? 金魚に「取ってこい」をしつけよう。このしつけをするためには、餌やり棒とフープが必要。どっちとも、自作できるよ。

  1. 金魚がフープに近づいたら餌をやる
  2. 金魚が頭をフープにかぶせたら餌をやる
  3. 金魚がフープを動かす距離を、少しづつ長くしていく
  4. フープを持っていく場所を変えないようにする

このしつけを覚えさせるためには、何日も何回も訓練が必要。時には、金魚が何かするまで、辛抱強く長時間待ってなくちゃなんない。

水が緑色なのは、藻の繁殖のせい。藻はとても小さい緑色の植物で、金魚のエサになるし、毒じゃない。金魚のだす尿をきれいにしてくれる。

また、ペットショップで展示している水槽の水がきれいなのは、客に金魚を見せるためと、業者はたいてい、強力なフィルターを使っているから。

No comments: