2009-12-16

久しぶりにプログラマの求人を眺めてみたら

仕事が全く見つからないので、久しぶりにプログラマの求人を、ネット上で眺めてみたら、だいぶ様変わりしていた。

まず、派遣が壊滅的に減った。去年は猫も杓子も派遣ばかりだったというのに、彼らはいったいどこへ行ってしまったのか。不思議なことだ。

派遣の穴を埋めるかのように、直接雇用の求人が増えているが、いずれも、「実務経験」を求めている。その求人サイトは、とくに転職専用というわけでもないのに、面白いことだ。

C++の求人? そんなものあるわけがない。

7 comments:

Anonymous said...

> C++の求人? そんなものあるわけがない。
まあ、しょうがないですね。
C++は手段であって目的ではないのですから。

Anonymous said...

その論法に従うと「Javaの求人」とか「PHPの求人」なるものも存在しないはずだが。

萌ゑ said...

求人はねえ・・・

民主党政権になって小泉の残した負の遺産である派遣は徹底的に
潰されましたから外国人労働者も多数失業して母国に帰りました

C++をやるためにプログラマとして就職するのではなく、C++を
仕事としてやる会社を探せばいいと思います

極端な話、普通の会社ではExcel VBAをやれた方がよほど役立つ
ものです

Anonymous said...

防*関連企業に関心はありませんか。

hito said...

>「Javaの求人」とか「PHPの求人」
JAVAやPHPは非常に人気ですね。
私はどうも、この二つの言語の良さがいまいちわからないのですが。

>小泉の残した負の遺産である派遣
派遣は拡大しすぎてましたよね。
果たしてプログラマは派遣するものなんですかね。
受注して客先常駐というのはともかく。

>C++を仕事としてやる会社
なかなか見つかりませんね。


>防*関連企業に関心はありませんか。
このネタですかね?
防衛市場向け、航空機・関連機器の輸入販売営業職
【学歴】大卒以上【歓迎する経験】国内防衛市場向けの輸入販売営業経験のある方

Anonymous said...

否。

システム開発、ソフトウェア開発。官需中心の安定した会社です(昨今そうともいえませんが)。
募集要項の最後のほうに、既卒業者についても相談に応ず、と書いてありますから。
探してみてください。

hito said...

自分、高卒ですがね。