2009-12-16

粕汁

自分の場合、やる気が無くなると、体を動かさなくなる。体を動かさなくなると、腹が減らなくなる。つまり、食欲不振となる。

太宰治の人間失格の冒頭とは、つまり、メシを食う程の気力もなくなった状態ではなかろうか。

そうは言っても、数日ろくに食わずにいると、流石に腹が減る。冷蔵庫の中を除くと、白菜とつみれと酒粕がある。そういえば、この白菜とつみれは、数日前に買ってきたのだった。早く食べなければならない。

そんなわけで、粕汁を作った。白菜を全部切り刻んで放り込んだので、具はほとんど白菜になってしまったが、まあ、仕方がない。残しても腐らせるだけだし。

1 comment:

萌ゑ said...

うちでも粕豚鍋をよく作りますよ

作り方は簡単で昆布と本だしを入れたお湯にシチューの材料を放り込んで
後は粕を溶いて入れるだけです

昆布は細かくちぎっていれると食べられて美味しいです

寒い日が続きますが体が暖まりますよ