2009-12-23

oldnewthing: デスクトップ上のアイコンは固定できないよ

The Old New Thing : No, you can't lock icons to the user's desktop

I bet somebody got a really nice bonus for that featureに付け加えられるべき、新たなネタを入手した。

わが社の顧客が、あるアイコンを、デスクトップの左上に固定する方法を知りたがっているのですが。

この会社は、他のプログラムがクソに思えるぐらい、究極無敵銀河最強のプログラムを書いているに違いない。まさに驚愕発狂するほどすんばらしいプログラムなので、デスクトップの一番初めに表示して、毎日忘れずに伏し拝むべきなのだ。

まあ、ユーザーは同意しないだろうけどね。

そして、答えはノーだ。あるアイコンを、デスクトップのある位置に強制する、公式の方法はない。

The Old New Thing : I bet somebody got a really nice bonus for that featureも、なかなか面白い。冒頭だけ訳すと、

私には、よくグチる言葉がある。「その機能はオマケがつくほどスバらしいな」と。

「その機能」とは、ユーザーをないがしろにするものである。例えば、ショートカットをクイック起動バーやお気に入りメニューに勝手に入れるだとか、勝手にタスクバーのツールバーを有効にするだとか、なんの意味もなくただ、そこに表示させるためだけに、通知領域にアイコンを追加するだとか、あるいは(私のお気に入りだが)、デスクトップのコンテキストメニューに、初期化に数秒もかかる項目を追加して、ユーザーがビデオカードの設定を変更出来るようにするだとかの類だ。

このビデオカード、ATIとnVidiaのどっちだろう。多分、nVidiaだと思う。

1 comment:

萌ゑ said...

わたすはATI派です
前はnVIDIA派だったんですけどね
あまりの発色の良さにずっとATIです
性能はnVIDIAの方がいいかもしれませんが、それとドライバの完成度は
ATIは糞ですが、まあ文句は言いません