2012-04-10

マリオブラザーズの未開封品がeBayに出品

Original Mario Bros. Silver Seal Nintendo,1986 NES VGA 90 Q-NM+/MT Arcade Series (734060045496) | eBay

なんと、北米版マリオブラザーズの未開封品が、eBayに出品されている。落札価格は、1.75万ドルからスタートとなっている。コレクター魂はわからん。

もちろん、値段の妥当性について云々するつもりはない。納得して払うマニアがいるなら、それだけの価値があるということだ。ただし、一体どうやって確かめるというのだろうか。およそ、これをこの価格で落札する人間は、まず開けたりなどしないだろう。マリオブラザーズの動作する中古カートリッジなんて、まだいくらでも手に入る。未開封品であることが重要だからだ。だから、開けるわけには行かない。開けられないとすると、本物かどうか確かめられないではないか。

X線撮影などを用いれば、中にカートリッジが入っているかどうかは確認できる。しかし、やはり動作する本物のカートリッジかどうかはわからない。本物かどうか確かめる唯一の方法は、箱を破り開けて、フーフーして、NESに差し込んで 、実際にプレイしなければならない。が、すでに述べたように、そんなことは不可能だ。

したがって、本物のコレクターが落札した場合、物の真偽を確かめる方法はない。単に高い値段を払って所有しているという自己満足で終わってしまう。

まあ、コレクター魂なんてそんなものか。

No comments: