2012-08-08

「トラックすんなよ、絶対すんなよ」ヘッダーがさらに泥沼

Microsoft sticks to its guns, keeps Do Not Track on by default in IE10 | Ars Technica

Microsoftは、IE10で「トラックすんなよ、絶対すんなよ」ヘッダーをデフォルトで有効にすると発表したが、この度、その決定を覆すことはないとさらに発表した。

これは、ドラフト規格で、そのようなユーザーの意思によらないデフォルト設定を無視していいと規定されたものに応じるものである。さらに、EUは、ユーザーの意思によらないブラウザーのデフォルトの意思表示であっても尊重されるべきだと要請している。ますます泥沼だ。

そもそも、トラッキングに必要な機能、すなわちcookieを提供しているのはユーザー側である。技術的に正しい方法は、ユーザー側でcookieを無効にすることだ。これは、「鍵はかけてないけど泥坊に入らないでね」と書いてある看板を設置するに等しい。技術的には何の意味もない。

そのため、DO NOT TRACKヘッダーは、「トラックすんなよ、絶対すんなよ」ヘッダーと呼ぶべきである。

No comments: