まあ、そんなわけでネイルは死んだ。一面記事を飾るにふさわしいニュースだろう。
明日の一面記事に見たくない写真がある。非常に有名な写真だ。
なぜこれを見たくないのかというと、これはネイルではないからだ。バズ・アルドリンなのだ。
もうひとつの見たくない理由としては、1969年、NASAはこの写真を公開する前に、加工したからだ。
明らかに、ネイルは、俺の嫁のような写真のとり方をした。頭のところで撮ったのだ。本物の、未加工の写真はこっちだ。NASAは、AS11-40-5903と呼んでいる写真だ。
NASAの職員は、画像の上に真っ黒な空を付け足した。そんなのはささいなことだと思うかもしれない。特に、明日締め切りに追われる身であるとするならばだ。しかし、多くの新聞では、倫理的なガイドラインとして、ソースから加工された顔写真の利用に注意を促している。
さて、今この画像がソースから加工されたものであることを知ったわけだ。そこで、この画像はすぐに消すべきである。
参考:A Brief History of AS11-40-5903
もし、月面にいるアームストロングの写真を使いたいと思ったとしても、そう簡単ではない。1969年の夜、アームストロングとアルドリンは、ほんの二時間半ほどしか月面で活動しなかった。カメラを持っていたのはアームストロングだ。アルドリンもカメラを持っていたが、撮影するよう命じられたのは、もっと実験的なものであった。
結果として、アルドリンの写真はたくさんあるが、ネイルの写真はほとんどない。
これならある。ネイルがバズの前を横切った写真だ。バズは太陽風の実験を撮影している。
なかなかいいネイルのケツであるが、今夜の一面記事にしたい写真ではない。
この写真では、バズは月面着陸機の前の地形を撮影している。ネイルはたまたま、トランクから機材を取り出そうとしているところだ。
これはネイルだが、やはり使いたいと思うような写真でもない。
記事では、さらに新聞に使えそうな画像を上げている。おすすめはいくつかある。
この写真はNASAによって撮影された画像であるので、自由に使うことができる。
No comments:
Post a Comment