2012-08-09

Debian WheezyのデフォルトWMがXfceに決定

[Phoronix] Debian Now Defaults To Xfce Desktop

Debian 7.0 Wheezyのデフォルトのウインドウマネージャが、GNOMEからXfceになったそうだ。

Gnome 3は、様々な理由でユーザーの反感をかっているが、今回、DebianがXfceをデフォルトに選択したのは、使い勝手やユーザーの好みではない。Debianを一枚のインストールディスクの容量に収めるためである。

もはや光学ディスクを使っておらず、ドライブすら載せていない私には、どうも昔の話のように聞こえるが、どうやら、いまだにCD一枚の容量というのは大きいらしい。いい加減に、光学ディスクを廃止して、USBメモリにすればいいと思うのだが。ISOイメージは、文字通りCDやDVDのイメージファイルなので、効率が悪い。セクターごとにセクターの開始符号やらエラー訂正符号やらを含んでいるからだ。

ちなみに、現行のDebianのパッケージをすべてディスクに焼き込もうとすると、73枚のCD、もしくは11枚のDVDが必要になるそうだ。

[Phoronix] Debian Wheezy To Take Up 73 CDs Or 11 DVDs

追記:現在、圧縮をxzに変更する試みがなされているらしく、その縮み方次第ではGNOMEになるかもとのこと。

1 comment:

Anonymous said...

> ISOイメージは、文字通りCDやDVDのイメージファイルなので、効率が悪い。セクターごとにセクターの開始符号やらエラー訂正符号やらを含んでいるからだ。
はつみみです。通常ISOイメージはエラー訂正符号などを含みません。まさに無駄なので。含めることも不可能ではないようですけど見たことないです。