2013-03-14

Ubuntu 13.04のUnity 7がまたもやプライバシー駄々漏れ機能を満載してやってくる

[Phoronix] Unity 7.0 Desktop Coming To Ubuntu 13.04

Coming Soon: Unity 7 | Michael Hall

Ubuntu 13.04にやってくるUnity 7は、スコープ(Dashの検索機能の実装)を拡充するそうだ。

インテリジェントなサーバーサイドのスコープがあり、デフォルトで検索クエリーをサーバーに送り、ユーザーの嗜好に合わせて検索結果を変える。

さらに、「100スコープ」なんて目標を打ち出してクズオンライン検索スコープを大量に増やすそうだ。

プライバシー設定は豊富になるが、依然としてデフォルトは検索クエリーをCanonicalのサーバーに駄々漏れさせるものである。

そろそろ乗り換えるかなぁ。

7 comments:

Anonymous said...

Webブラウザにも実装されている「プライベートモード」のようなものをUnityにも実装予定という話があったような。

Anonymous said...

ここらへんの事情は詳しく知りませんが
Unityが入っていなければ心配ないということなら
Ubuntu系統でもLinuxMint、Kubuntu、Xubuntu、Lubuntuと派生ディストリがありますから
RedHatなどの違う系統よりは比較的乗り換えやすいかもしれませんね。

最近ではUbuntuGnomeといったものも発表されましたし。

Mirあたりへの道義的反発も入るのなら、そうもいかなくなってきますが。

江添亮 said...

DEを変えるだけなら、べつにインストールし直す必要もないわけですが。

Mikiya Okuno said...

とりあえずKDEユーザーから熱視線を注いでおきますね。

Anonymous said...

March 14, 2013 at 3:02 AM の投稿者です。

> DEを変えるだけなら、べつにインストールし直す必要もない

それが、後からデスクトップ環境を入れても
派生ディストリと同等とは限らないようでして。
かつて予備機のUbuntuにXfceを入れてウィンドウ背景色を白から灰色にいじると
Nautilusのタブが真っ黒になってしまい
最初から背景が灰色のXubuntuを入れ直したことがありました。
(Xfce内に設定箇所が見当たらず
無理やりLXDE用のツールを使って設定したことが悪かったのでしょう)

なので、デフォルト設定がある程度練られている派生ディストリを
入れ直すのが
デスクトップ環境を換えるだけであっても最短作業と考えていた次第です。

江添亮 said...

まあ、それを手作業で変更するのは面倒でしょからね。
ただ、私はUnityのUI自体は別に嫌いじゃないんですよね。

Anonymous said...

べ、別にGNOME3.6派だし(震え声)