2009-07-16

悪い冗談にしか思えない

Internet Explorer の MVP 大募集中 @ ~ マイクロソフト社員が語る ~ MVP アワードプログラムの魅力 - Windows Live

IE MVP? 四六時中 IE のこと考えてくれたりする人?

ああ、IEはなんてクソなんだ。DOM level 2すらまともにサポートしてない。XHTMLすらサポートしてない。Javascriptは遅すぎる。

ということを考える人か。噴飯に堪えざるなり。

IE 非互換サイト撲滅? 噴飯に堪えざるなり。規格準拠サイト推奨なら分かる。Firefox、Opera、Safari、Chrome間で互換のあるXHTML、CSS、Javascript、DOMを手で記述することはできるが、そこにIEを加えるのは不可能だ。むしろ、IE専用のコードを別に書く必要がある。それを互換というのかは、疑わしいものだ。まずXHTMLを真面目に使ったらIEで動かないという現実を何とかせい。

IE開発チームはこの長年、何をやっていたんだ。IE6は、確かに当時は優れていた。Netscape Navigatorを駆逐するほど優れていた。その結果九割以上のシェアを占め、そこから進化が止まった。IE6は長すぎた。Webはどんどん先に進み、FirefoxやOperaがシェアを取っていく中で、IEは不思議なことに、IE6に停滞していた。そしてようやくIE7がでたが、何が変わったのかさっぱり分からなかった。IE8には期待していた。無駄だった。一体連中はこの長の年月、何をしていたんだ。Javascriptが早くなったと言ったって、他のブラウザと比べれば、まだ遅すぎるし、第一DOMがまともじゃないので、使い物いならない。XHTMLには未だに対応していない。互換リストの構築に全リソースを費やしていたのか。そんな中で、いまどきIE MVPに立候補。自ら、「私はWeb規格に疎い劣った人間です」と宣言しているような物じゃないか。

No comments: