2009-07-16

Chrome OSに関する面白い予想

漢(オトコ)のコンピュータ道: Chrome OSアーキテクチャ大予想!

まあ、なんとなくこんな形もありかなとは思っていたが、実際にこういう予想をぶちまけている文章を読んだのは初めてだ。かなり大胆な発想で面白い。

ただ気になるのは、どうやってChrome OS上で開発するのかと言うことだ。どうしてもネイティブコードでやらなければならないことはある。そういう場合に、ローカルサーバーを利用する。それはいい。では、どうやってそのプログラムを、Chrome上から開発するのか。その辺がよく分からない。ソースコードを書くには、やはり使い慣れたエディタを使いたい物である。ネイティブコードを扱うプログラマが、果たしてChrome上に構築されたエディタもどきで満足できるだろうか。それにデバッグもまた、Chrome上から行うのだろうか。それはあり得ないだろう。

あるいは、ネイティブコードのプログラムの開発は、べつのOS上で行い、然る後にChrome OSへ持って行くのだろうか。

それに、Webはまだまだクライアント上のアプリをすべて置き換えるには力不足である。描画ひとつ取ったってそうだ。canvasなど貧弱極まりない。

ところで、この人、かなり理想主義者の風格があって興味深い。こんなブログを今まで知らなかったとは。

No comments: