2012-08-23

親書の配達をめぐる日本と韓国の子供っぽい争い

日本、韓国大統領の竹島上陸に抗議する親書を送る。

韓国、同親書の受け取りを拒否し、送り返す。

日本、返却のため、同親書を携えた韓国外交官の外務省構内への立ち入りを拒否する。

韓国、同親書を書留郵便で発送。←今ココ

さて、日本の次の手やいかに?

なんだか子供の争いのレベルにまで落ちてきたような気がする。

5 comments:

Mikiya Okuno said...

どういう意図でこのエントリを書かれたのかは分かりませんが、やりとりがゴタゴタしてしまっているのは

「韓国、同親書の受け取りを拒否し、送り返す。」

という行為を韓国側がおこなったからではありませんか?建前上友好国となっているのであれば、親書を受け取らないというのは外交上合ってはならないことであり、想定外の事象です。それ以後の対応はすべて例外的な対応とならざるを得ません。だからといって大人気ない対応をするなと仰りたいのでしょうか?

しかし「韓国外交官の外務省構内への立ち入りを拒否」をしたのも、アポがなかったからだと報道されています。アポ無し訪問というのも外交の通念上は行わないものであり、日本側はこれについても例外的な対応を求められることになります。その結果が立ち入り拒否であっても、韓国側はとやかく言える立場にはないでしょう。

「韓国、同親書を書留郵便で発送」というのも、わざわざ言うのも憚られますが、外交文書を郵送するなんて非常識極まりないですよね。

すべてのステップにおいて韓国の対応がまずいようにしか見えません。

江添亮 said...

私は特にこれといった思想もありません。
愛国心を高める方法として、外国からの脅威を利用するしかない国は悲惨であるし、善悪がどちらにあるにせよ、今回の事件によって、日本も危険な国粋主義に偏るので、誰も得しません。
あえていえば武器商人ぐらいですかね。

まあ、親書を送り返すなどというのは変ですが。
何も受け取ったからといってその内容を認めたことになるわけでもあるまいに。

Mikiya Okuno said...

> まあ、親書を送り返すなどというのは変ですが。
> 何も受け取ったからといってその内容を認めたことになるわけでもあるまいに。

変というよりは最低の対応だったかと。

摩擦の内容はさておき、一連の外交上の韓国の対応はまずかったと思います。親書を送り返すというのは「会話による解決はない」という意思表示ですよ。挑発、威嚇、国交断絶というふうに捉えられてもおかしくない行為です。

江添亮 said...

穏便に解決に向かうといいのですがね。

Anonymous said...

日本が経済的に余裕があった頃は、日本側ももう少し大人の対応が出来たと思うのですが、"貧すれば鈍する"でしょうか。消費税増税を控え支持率が低迷する中、外国からの脅威を利用して求心力を保とうとするのでは、先進国としての品位が失われ、中韓のような二流国と同じレベルに成り下がってしまうと懸念します。