2012-08-27

TeXをiOS上で走らせるAppの想像を絶する実装

How TeX finally made it to the iOS App Store - running on DOS, inside an emulator

非人道的に不自由で制限の多いデバイスとその上で走る邪悪なiOS上で、ついにTeXを動作させるAppが登場したようだ。

ただし、ある者の解析によると、どうもこれは、iOS上で動作するx86エミュレーター上で走らせているらしいとのこと。しかも、OSとしては、MS-DOS互換OSではなく、MicrosoftのMS-DOSをそのまま使っているらしいので、違法の疑いが高いと述べている。

つまり、不自由で制限されたiOSでTeXを実行するには、x86エミュレーターを使い、その上でDOSを実行して、さらにその上でDOS用のTeXを実行するということになる。

そこまでして不自由で制限多きiOSを使いたいのだろうか。信仰心とはなんと人を盲目にさせることか。

1 comment:

Anonymous said...

いつも楽しく拝読させてもらっています。
私はアップル大好きな盲目ノンプログラマー野郎
でございます。
もしよろしければ時間がある時アップルの作るOSが
いかにクソなのか、ブログで語ってくれませんか?

タマには客観的な視点を持ちたくて、
お気に入りのAirをスタバに持ち込むのを週3に減らしている今日この頃です。

自分はあなたの書く文章、視点が大好きなんで、
是非読んでみたいです。

お願いします。

ジョンより