2009-09-01

運動再開

昨日はさすがに運動を休んだ。明らかに疲れていたからだ。今日は、一応疲れは取れたが、念のため、軽めに運動しておくことにした。

4kmをいつもより5分以上遅く走り、腕立てと腹筋をした。

最近、またC++熱が上がってきている。しかしそうなると、自衛隊ではなく、C++の仕事に就きたい。しかしまた、果たして原理主義のC++プログラマにとって理想的な職場などあるのかという疑問も沸く。もうこの業界の求人の面接に行くのが疲れたのだ。正直な性格をしている私は、それ以外の明らかに間違った思い込みを看過するわけにはいかぬのだ。「C++にテンプレートなんて必要ないでしょ? 趣味でやれば? 仕事には使わないでね」、「関数なんて使わずにmainに全部書けば早いでしょ?」

論語、子罕第九に云う。

子貢曰、有美玉於斯、韞匵藏諸、求善賈而沽之哉。沽之哉、我待賈者也。

子貢曰く、ここに美玉あり、(ひつ)(おさ)めてこれを藏せんか、善賈を求めてこれを()らんか。これを()らん哉。我は賈を待つ者なり。

しかしまた、老子の云うように、むしろ、「被褐懐玉(かつをきてぎょくをいだく)」の方が、幸せなのではないか。

自分が褐を被ているのは間違いないが、懐いているのは果たして玉か。ただの木石にあらずや。

No comments: