2009-09-19

万年筆と紙

万年筆を使い始めて早や五ヶ月。そろそろ、紙の質が気になってきた。書きやすい紙もあれば、極めて書きにくい紙もある。

ひとつ困っているのは、ノートだ。あまりにも高いものを使おうとは思わないが、一冊数十円で売られているノートの質の悪いこと悪いこと。縦書きのノートは、そもそも安い物があまりないだが、横書きで、いい紙を使っているノートはないだろうか。

ググった所、ツバメのノートというのが、質が高いらしい。一冊数百円ぐらいだろうか。まあ、ノートはそれほどすぐに消費するわけでもないし、数百円ぐらい出してもいいだろう。明日にでも、探してみることにする。

1 comment:

zak said...

>質の悪い紙
ペン先に繊維をかんだり、まったくインクが染み込まない/裏移りしてかなりストレスですね。


私が現在愛用中のノート
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus_hg/
コクヨ・キャンパスハイグレードを使ってます。引っかかり、にじみ、裏移りがなく非常に快適です。