2009-09-26

日本字ペンとインクについて

日本字ペンを使ってみたが、Gペンより硬い感じがする。ただし、Gペンで日本語を書くと、少し力を入れただけで、意図しないのにやたらと太い線になってしまうことがあるが、日本字ペンでは、それがない。ただし、Gペンより高い筆圧を要求する。

しばらく使っていると、極端に高い筆圧でなくても書けるようになった。

つけペンもつけペンで、悪くない。

ところで、私は今まで、水性染料インクと水性顔料インクが、具体的にどう違うのか、知らなかった。万年筆には、大抵染料インクを使う。セーラーの極黒など、萬年筆用の顔料インクもあるにはあるが、やはり主流なのは、染料インクである。ところが、2chのスレを眺めてみたところ、極黒の人気が極めて高い。顔料インクはそれほど違うのだろうか。

せっかくつけペンを使い始めたのだから、インクを比較してみることにした。つけペンは水で洗って拭けば、簡単にインクが落ちるので、インクを頻繁に交換するのも、煩わしくない。染料インクには、パイロットの萬年筆用のインクを使い、顔料インクには、パイロットの製図用インクを使った。

まずインクの濃さだが、これはなるほど、顔料インクは濃い。パイロットの万年筆のインクがかなり薄く感じる。例しに、プラチナの染料インクも試してみたが、こちらの方は、パイロットの染料インクより濃く感じた。

顔料インクは書き味がよいとも言われている。つけペンで試してみると、顔料インクの方が、強い筆圧が必要だった。とすると、所謂、インクフローが渋い、というやつだろうか。太字の万年筆を使うなら、インク自体は渋い方が良いのかも知れない。あまりに極太の万年筆はもっていないので、よく分からないのだが。

No comments: