2010-02-07

NHKは救いようがない

NHK経営委員会|最新の議事録|第1110回

いろいろなところで講演していますが、講演して一番反応がないのは若者です。私の講演が悪いというのもあると思いますが、昔は大学の授業を聞いていて、学生が寝るということはありませんでしたが、今は授業中に寝ます。これは日本の大きな問題で、NHKもこういう問題を考えなければならないと思います。日本の未来を考えるときには、今の若者を根本的に立て直すことを考えることが必要です。カンボジアで授業をしていると、目をきらきら輝かせて聞いています。その反応と同じように彼らはテレビも見ています。日本の国際放送を見ています。それはそこから何かを吸収したいということです。バラエティーではありません。生きる糧をもらいたいと思って、発展途上国の人はNHKの国際放送を見ているわけです。日本に期待しています。そういうところにバラエティー番組を流されると、はっきり言って日本人でも腹が立ってきます。日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は本当に大変なところへ行くのではないかと思います。したがって、そういう面でNHKの役割は非常に大きいので、許される範囲を超えるものもあると思いますが、もっときつい方策をとらなければならないところまで来ているのではないか思います。

安田喜憲 - Wikipedia

頭おかしいんじゃないのか? こんな委員が存在する時点でNHKは救いようがない。

昔は大学の授業を聞いていて、学生が寝るということはありませんでしたが、今は授業中に寝ます。

ダウト。今も昔も変わらない。しかし思うに、こんな人間の行う授業を、単位のために聞かなければならないとしたら、寝るのが正解だ。

カンボジアで授業をしていると、目をきらきら輝かせて聞いています。

まったく根拠のない安直な比較である。

その反応と同じように彼らはテレビも見ています。

日本ほどインターネット環境に恵まれていないからにすぎない。

そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は本当に大変なところへ行くのではないかと思います。

俺の日本をどうする気だ? まず憲法改正からはじめなければならないな。

講演して一番反応がないのは若者です。私の講演が悪いというのもあると思いますが

こんな人間の講演を真面目に聞いている若者が日本にいたならば、日本の未来はない。

No comments: