Official Google Blog: Serious threat to the web in Italy
ご愁傷さまです。
Google Videoに、プライバシーを侵害している動画をアップロードしたアホがいた。、Googleは、警察と協力して、その人間の居場所を突き止めた。
話は、これで終わらない。問題は、Google社員が、Google Videoにアップロードされた動画が、プライバシーを侵害しているとして訴えられたことである。しかも、裁判で敗訴した。
これは、インターネット上のあらゆる情報をホストするサービスが、犯罪であることを意味する。動画サイト、ブログ、掲示板、ソーシャルネットワーキングサービス、ありとあらゆる、テキスト、画像、動画が、プライバシーの侵害に成り得る。本来、プライバシーを侵害したのは、そのコンテンツをアップロードしたものであり、そのコンテンツを、ホストしている者は、要請に応じて削除し、またはそのコンテンツをアップロードしたものに対する情報の提供をすれば、義務を果たしたと言えるのである。EUの法は、明確にこれを言っている。これにより、表現の自由が保たれる。
しかし、ことイタリアでは、ホストするものも、たとえ削除要請に応じ、また捜査に協力したとしても、同罪に処せられる。つまり、イタリアでは、インターネットは死んだのである。
No comments:
Post a Comment