2010-02-21

GMailのSent MailがBuzzで埋まる問題

Google Buzzは、すくなくとも、Twitterよりは、マシだ。しかし、既存のGMailアカウントで使うには、少々問題がある。Buzzは、単に変なラベルの付いたメールとして実装されている。つまり、GMailからみれば、ラベルがついている以外は、普通のメールと、何らかわりないのである。

となると、何が起こるか。Sent Mailが、Buzzであふれるのである。

直接の自分の発言の他に、connected sitesも、自分の発言として扱われる。つまり、BloggerやGoogle Readerのshared itemsが、Sent Mailに現れるのである。これでは、既存の、自分が送ったメールだけを見ようと思っても、Buzzのノイズの中に埋もれてしまう。

しかし、Buzzを使わないというオプションはない。Micro bloggingは、基本的に、ノイズを生成するものである。

では、現実に、自分が送ったメールだけ見たい場合は、どうすればいいのか。

これは、検索で解決できる。検索クエリーは、"is:sent -{label:buzz}"である。いちいち検索するのは面倒なので、Lab機能である、Quick Linksに登録しておけばよい。クリックひとつで参照できる。

No comments: